京都の女性・個人におすすめパーソナルトレーニングジム

メニュー

パーソナルジム とは?一般のジムではなくパーソナルジム を選ぶメリット

個人に対し、専属トレーナーがボディメイクやトレーニングの指導を行う「パーソナルトレーニング」。かつては、スポーツ選手やセレブ、芸能人などごく限られた人が行うものでした。

しかし今では、パーソナルトレーニングジムの広まりによって一般の人でもパーソナルトレーニングを受けるのが当たり前になりつつあります。公営のジムや総合ジムと比較すると価格は高価ではあるものの、一般の主婦の方や学生でも手が届く価格になり、分割やビジター利用に対応するジムも増えました。

たとえば私共が運営している京都のパーソナルジム 「BODY CAFE」は回数制を採用し、ビジター利用もOK。オンラインでの自宅受講も、ジム利用もOK。自宅とジムの併用もOKで、一回6000円〜と価格を抑えることで、多くの方にご利用いただけるように努めています。

今回は「そもそもパーソナルジム とは何なのか」。

また「パーソナルジム のメリットとは何か」を解説していきます。

パーソナルジム とは?

パーソナルジム とは利用者の方一人一人に専属トレーナーが付き、筋トレやダイエット、ボディメイクなどそれぞれの目的に合わせた指導を個別に行うジムです。プライベートジムとも呼ばれます。

専属トレーナーが利用者一人一人、個別にカウンセリングを行う「目標」をヒアリング。

例えば「2ヶ月で8kg痩せたい」「半年間で一気に筋肉量を増やし、ボディビル大会に出場できるような肉体を手に入れたい」など、それぞれの目標に合わせたトレーニングのプランを考案します。

そして利用者とトレーナーはタッグを組み、目標の達成に向けて並走します。

トレーニングは全てマンツーマン指導のため、利用者が「恋人同士で受けたい」「友達と一緒に受けたい」などペアトレーニングを希望しない限りは、基本的に他の人と受講が被ることはありません。

パーソナルジム と普通のジムの違い

パーソナルジム と普通のジムの違いとは何でしょうか。

一言で言えば、トレーニング環境と効率が段違いです。

たとえばコナミスポーツクラブに代表される総合ジムは、普通のジムの一種です。マシントレーニングやフィットネス、プール利用などが可能な総合ジムで、利用者層は老若男女。

利用者層が幅広く人数も多い分、マシン利用で順番待ちが生じたり、集中してトレーニングしたい方にとっては「雑音が多い」印象を受けるでしょう。残念ながらマナーの悪い他のお客さんと一緒になってしまうこともあります。

また個別のトレーニング指導や食事管理のアドバイスなどは特に存在しないため、トレーニング知識があまりない方にとっては「本当にトレーニングが成果につながるのか不安」でもあるでしょう。

メインイメージ

一方でパーソナルジム はトレーナーがマンツーマン。なおかつ他の人と基本的に時間が被らないため、気が散ることなく、もっとも効果的なトレーニングに集中できます。

新型コロナウイルス対策などで衛生面を気にする方にも、パーソナルトレーニングジムはおすすめです。

たとえばBODY CAFEでは完全予約制を採用し、お客様が他のお客様と一緒の時間帯にトレーニングをすることは絶対にありません。トレーナーは常にマスクを着用し、お客様用のマスクも完備。なおかつお客様やトレーナーが触った箇所は常に除菌・消毒しています。

普通のジムと比較して、マシンや器具に不特定多数の人が触ることがないというのもメリットでしょう。

パーソナルジム のメリット

衛生面

前述の通り、パーソナルジム では基本的に他の人とトレーニングの空間や時間帯がかぶることはありません。不特定多数の人と同じ空間でトレーニングすることに抵抗を感じる方や、衛生面を気にされる方ほどパーソナルジム はおすすめです。

効果的かつ正しいトレーニング方法が身に付く

トレーニングは「効果的かつ正しい」もので、なおかつ適切な栄養管理が伴わなければ効果が薄い。

トレーニングに集中できる

集中してトレーニングに励みたい方にとっては、不特定多数の利用者が行き交う総合ジムは集中できない環境かもしれません。女性の方の場合、他の人もいる中で薄着のトレーニングウェアで歩くことに抵抗を感じることもあるのではないでしょうか。
パーソナルジム なら信頼関係があるトレーナーとマンツーマンのため、安心してトレーニングに集中できます。

パーソナルジム のデメリット

パーソナルジムのデメリットは「総合ジムと比較した場合の料金の高さ」と「トレーナーとの相性」です。

パーソナルジム はマンツーマン指導のオーダーメイドカリキュラムのため、ジムの側から見ると総合ジムより「お客様の数は少ない」状態となります。その分、どうしてもお一人お一人に対する料金設定は高くなってしまいます。
しかし、その中でも各パーソナルジムは少しでも気持ちよく、長きにわたってご利用いただけるように価格設定にも気を配っています。

たとえば私たちBODY CAFEでは、カウンセリングと初回レッスンは無料化。さらにビジター利用も受けつけており、1回あたりの料金は6000円〜に抑えました。

この価格は大手パーソナルジムと比較すると、6万円以上お得で、なおかつ回数縛りがないことを意味します。

トレーナーとの相性が悪い場合、気持ちよくトレーニングできない可能性があることもデメリットです。そうしたミスマッチが生じないように、BODY CAFEではカウンセリングと初回レッスンを無料化。なおかつビジター利用も受け付けております。実際に体験いただいて、本当に気に入っていただけたらぜひ継続していただけたらと思います。

まずは無料体験レッスンへ
トレーニング 1回6,000円〜

本当に成果を出したい方にはパーソナルトレーニングがおすすめです。

女性向け加圧トレーニングから、フィジークやボディビルコンテストの出場まで幅広くサポートいたします。

まずは無料体験レッスンにご来店ください

無料体験レッスンへ
お申し込み


*ご自宅でのオンライン体験レッスンやトレーニングも受け付けております。
ご自宅のみでの受講も、ジムと自宅の両方でのトレーニングも可能です

コンタクトフォーム

  

内容 必須
お名前 必須
フリガナ 必須
性別 必須 男性女性無回答
メールアドレス 必須
電話番号
希望日
希望時間
受講場所 必須 自宅店舗
受講目的
その他ご要望

©2020 BODY CAFE
close

HOME
ABOUT
FACILITY
PLAN
BLOG
VOICE
Q&A
CONTACT

ページトップへ

お問い合わせ 電話で予約する