京都の女性・個人におすすめパーソナルトレーニングジム

メニュー

パーソナルトレーナーとは?仕事内容・人気のあるトレーナーの特徴

トレーナーが不特定多数を相手にするのではなく、一対一で指導や体調管理・食事管理を行う「パーソナルトレーニングジム」が人気です。

しかし、パーソナルトレーニングジムで指導を行う「パーソナルトレーナー」とはどんな人物なのか。

一般のトレーナーと何が違うのか。

優れたパーソナルトレーナーの定義とはどういうものか、知らない人も多いのではないでしょうか。

今回はパーソナルトレーナーの仕事内容や必要な資格、優れたパーソナルトレーナーとはどんな人物かを解説します。

パーソナルトレーナーとは?

パーソナルトレーナーとは基本的にマンツーマンで、フィットネスやエクササイズ、筋トレに関する指導を行う仕事です。

一人のトレーナーが不特定多数の相手を行う場合と異なり、パーソナルトレーナーは筋トレやダイエット、ボディメイク 、時にはリハビリなど様々な個人のニーズに答えることが必要です。

パーソナルトレーナーの仕事内容

パーソナルトレーナーの基本的な仕事内容は、マンツーマンの運動指導・食事指導です。

たとえば顧客が「ハードな立ち仕事や外回りにも対応できる、持久力や足腰の強さが欲しい」という場合には、下半身のトレーニング+有酸素運動を提案する。

顧客が「筋トレを始めたいけれど、いまは腕立て伏せもあまりできないくらい筋力がない」という場合には、加圧トレーニングや壁を使った腕立て伏せなど負荷の小さなトレーニングから徐々に開始していくケースがあります。

また顧客のメンタルケアや、体調管理もパーソナルトレーナーの仕事の1つです。筋トレや食事管理は、特に初心者にとってはハードな内容も含まれます。

練習内容がハードでモチベーションが続かないときに相談に乗ったり、一緒に内容を見直すこともトレーナーの仕事です。

パーソナルトレーナーをつけるメリット

顧客にとっての「パーソナルトレーナーをつけるメリット」は、フルオーダーメイドのカリキュラムを組んでもらうことが可能ということです。

不特定多数が利用するジムでは、練習メニューは「クラス別」に分けられるなどして提供されます。クラスの中には、必ずしも自分とジム利用の目的が同じではない他者も含まれ、結果として練習の効率が上がりません。

マシンジムなど、セルフで利用するジムの場合は「自分が鍛えたい部位に対して、どのトレーニングが有効か」を自分自身で把握する必要があります。この場合、自分のトレーニングメニューが有効とは限らず、逆効果になるケースも。また怪我のリスクもあります。

よって「自分にとってベストな練習メニューを考案してくれるプロ」の存在は貴重で、パーソナルジム の人気が高まる要因となっています。

パーソナルトレーナーをつけるデメリット

パーソナルトレーナーをつける場合のデメリットは「自分との相性が悪いリスクがある」「一般のジムと比較すると高額」というものです。

これらのデメリットは、事前に無料体験レッスンの受講を行うことでリスクを見極めておくことができます。

パーソナルトレーナーに必要な知識・資格

パーソナルトレーナーに必要な知識・資格は、筋トレ全般に関する豊富な知識は前提。その上で栄養学や生理学の知識が必要です。

資格は必須ではなく、国家資格も存在しません。ただし網羅的な知識を身につけられるという意味では、民間資格のNSCA-CPT(NSCA 認定パーソナルトレーナー)などはおすすめです。

栄養学

栄養学は、食品の栄養に関する学問です。パーソナルトレーナーはダイエットからボディビルレベルのトレーニング、ボディメイクまで幅広い需要に対応する必要があります。これらの需要は筋トレだけでなく、食事管理も必要です。

生理学

生理学とは、体の機能に関する学問です。ホルモンバランスや筋肉の仕組みなどの正確な知識を得ることで、間違った知識に基づいた指導をすることが無くなります。

機能解剖学

機能解剖学とは、身体構造と各部位の動きに特化した学問です。学問的知見に基づいた、正しい体のフォームなどに関する指導ができるようになります。

NSCA-CPT(NSCA 認定パーソナルトレーナー)

NSCA 認定パーソナルトレーナーとは、ケガの予防やスポーツのパフォーマンス向上を目的としたトレーニングプログラムを考案する知識や技術を証明する民間資格です。全世界で、資格取得者数は4万人を超えています。

パーソナルトレーナーには資格は不要ですが、スキルを証明する資格としてはもっとも権威があるものの1つです。

豊富な筋トレの経験

パーソナルトレーナーには、前提として豊富な筋トレの経験が必要です。マシンやパワーラック、スミスマシンなど器具を使ったトレーニングも多く、顧客が安心して器具を使えるようにサポートする必要があります。

人気のあるパーソナルトレーナーの特徴

人気のあるパーソナルトレーナーは「お客様目線」に立って顧客のニーズに機械的に答えるだけでなく、心情に寄り添ったトレーニングを行います。

「10キログラム痩せたい」という要望に対して、本当に短期間で10キログラム痩せさせることに成功すればトレーナーの実績にもなります。ただし、その過程であまりにもハードなトレーニングを強制するとそれはお客様のためにはなりません。

その顧客のトレーニングの目的は何か。

その顧客の要望は、マストなのか、ウォンツなのか。それとも適当に言っているだけなのか。

その顧客の思考の癖はどういうものか。

その顧客はトレーニングの進捗を見ながら、目標を微修正していくこともできる柔軟性を持っているか。

その顧客が一番達成したいことは何か。

何を達成すると喜びを感じる人なのか。

そうしたことを丁寧にヒアリングし、並走することができるトレーナーはパーソナルジム 業界の中でも非常に人気があります。

BODY CAFEでは、「5つのお約束」をお客様に明示し、お客様の「結果」の達成にコミットします。なおかつお客様に過度な食事や運動を強制することもいたしません。

・ABOUT「- BODY CAFE(ボディカフェ)の5つのお約束」

もし少しでもご興味があれば、カウンセリングにお申し込みください。

まずは無料体験レッスンへ
トレーニング 1回6,000円〜

本当に成果を出したい方にはパーソナルトレーニングがおすすめです。

女性向け加圧トレーニングから、フィジークやボディビルコンテストの出場まで幅広くサポートいたします。

まずは無料体験レッスンにご来店ください

無料体験レッスンへ
お申し込み


*ご自宅でのオンライン体験レッスンやトレーニングも受け付けております。
ご自宅のみでの受講も、ジムと自宅の両方でのトレーニングも可能です

コンタクトフォーム

  

内容 必須
お名前 必須
フリガナ 必須
性別 必須 男性女性無回答
メールアドレス 必須
電話番号
希望日
希望時間
受講場所 必須 自宅店舗
受講目的
その他ご要望

©2020 BODY CAFE
close

HOME
ABOUT
FACILITY
PLAN
BLOG
VOICE
Q&A
CONTACT

ページトップへ

お問い合わせ 電話で予約する