京都の女性・個人におすすめパーソナルトレーニングジム

メニュー

薪割りスクワットのやり方・方法・効果・注意点を全解説!

「薪割りスクワット」を知っていますか?

薪割りスクワットは、ピンク筋を鍛えるのに最適なスクワット方法の1つです。ピンク筋についてはこちらの記事でも詳しく解説しています。

・ピンク筋とは?ピンク筋を鍛える方法「ピントレ」やトレーニング頻度を解説

薪割りスクワットは消費カロリーが大きく、ピンク筋を効果的に鍛えられるため、一時的なダイエット効果だけでなく「太りにくい体づくり」にも最適です。

今回は京都のパーソナルジム 「BODY CAFE」のスタッフが、薪割りスクワットとは何か。やり方や効果を解説していきます。

薪割りスクワットとは?

薪割りスクワットとは、膝の角度が90度になるように腰を落とした上で、薪割りをするように腕を振り下ろすスクワットです。

テレビ番組「世界一受けたい授業」で紹介され、タレントの山田親太朗さんが薪割りスクワットを実践。実際に減量に成功したことでも注目されたスクワットです。

ピンク筋を鍛えるのに最適なスクワット方法の1つ

筋肉には大きく分けて「赤筋」「白筋」「ピンク筋」があります。

赤筋は持久力に長けており、脂肪を減らす効果。白筋には瞬発力があり、糖を減らす効果があります。

そしてピンク筋は、赤筋と白筋の効果を併せ持ちます。ピンク筋は脂肪と糖を減らす効果があり、運動時だけでなく、寝ている間も効果を発揮します。

よってピンク筋を増やすことで、痩せやすく、太りにくい体を作ることができます。ピンク筋についてはこちらの記事でも詳しく解説しています。

・ピンク筋とは?ピンク筋を鍛える方法「ピントレ」やトレーニング頻度を解説

そして薪割りスクワットは、このピンク筋を効果的に増やすことができるトレーニングです。

ピンク筋は下半身や背中に多いのが特徴。これらの部位は大きな筋肉が集中しており、トレーニング効果が大きいためスクワットは好相性のトレーニングです。

基本の薪割りスクワットの方法・やり方

基本の薪割りスクワットの方法・やり方は以下の通りです。

1.まっすぐ立ち、足を肩幅に広げます。

2.腕をまっすぐ前に出し両手の指を組みます。腕は地面に対して水平をキープ。

3.膝が90度になるように、腰をゆっくり落とします

4.腰を落としたまま、薪割りのように腕を上に振り上げてから、下に落とします。この動きを5回繰り返します

5.元の姿勢に戻ります。1~4を1セットとし、3回繰り返します。

 

1セットでも太ももやお尻、腕周りがじんわり熱くなってくることを感じます。3セット繰り返し、日常的に継続していくのがおすすめです。

ボールを持ちながら薪割りスクワットするのもおすすめ

基本のスクワットのやり方では両手の指を組んだ上で、腕を薪割りのように振り落としています。

ですが、二の腕のトレーニング効果もセットで得たい方は、指を組むのではなくボールを持って薪割りスクワットをするのもおすすめです。

薪割りスクワットの注意点

薪割りスクワットの注意点を紹介します。

足が太くなりすぎない?

スクワットをする方が気にされるのは、足が太くなりすぎないかということです。

結論から言えば、適度なスクワットであれば体脂肪が落ち、足が引き締まるためむしろデニムのサイズがダウンすることも多いです。

ただし、被写体の仕事など「足が太くなっては困る」仕事をされている方もいるでしょう。そうした方は、ぜひBODY CAFEのボディメイクに特化したトレーニングの受講を検討してみてください。

無料カウンセリングで、目的から逆算したボディメイクのトレーニングをフルオーダーメイドで考案させていただきます。

・BODY CAFEのボディメイクプログラム

まずは無料体験レッスンへ
トレーニング 1回6,000円〜

本当に成果を出したい方にはパーソナルトレーニングがおすすめです。

女性向け加圧トレーニングから、フィジークやボディビルコンテストの出場まで幅広くサポートいたします。

まずは無料体験レッスンにご来店ください

無料体験レッスンへ
お申し込み


*ご自宅でのオンライン体験レッスンやトレーニングも受け付けております。
ご自宅のみでの受講も、ジムと自宅の両方でのトレーニングも可能です

コンタクトフォーム

  

内容 必須
お名前 必須
フリガナ 必須
性別 必須 男性女性無回答
メールアドレス 必須
電話番号
希望日
希望時間
受講場所 必須 自宅店舗
受講目的
その他ご要望

©2020 BODY CAFE
close

HOME
ABOUT
FACILITY
PLAN
BLOG
VOICE
Q&A
CONTACT

ページトップへ

お問い合わせ 電話で予約する