京都の女性・個人におすすめパーソナルトレーニングジム

メニュー

筋トレのメリットとは?男性・女性それぞれのメリット&仕事・精神への影響

筋トレというと「学校の体育の授業や、部活で行うもの」「スポーツが好きな人以外は、やる意味がないもの」というイメージを持ってはいませんか?

実は筋トレには、体力アップはもちろん、より多くのメリットがあります。私共が運営する京都のパーソナルジム 「BODY CAFE」のお客様の中には、筋トレを始めたことで自分に自信がついて性格も変わったという方もいます。

今回はBODY CAFEのスタッフが、筋トレのメリットを解説します!

【肉体面】筋トレのメリット


まずは男女共通の、肉体面の筋トレのメリットです。

筋肉量が増える


まずは、やはり筋肉量が増えることです。筋肉量が増えることで、体に張りが出て、シルエットが引き締まります。
特に30代を超えてくると、お腹周りの贅肉や足のむくみが気になることもあるでしょう。筋トレをすることでズボンやスカートのサイズのダウンが期待できます。同様に、体のむくみが取れることで肥満予防にもなります。

姿勢が綺麗になる


猫背の大きな原因の一つが、背中の筋肉量。日常的にかがんだ姿勢をしていたり、背筋のトレーニングをしていないと背中の筋肉が衰え猫背になります。
猫背には「老けて見える」「肩こり」「腰痛」などのデメリットがあります。背筋を鍛えることで、正しい姿勢を維持しやすくなります。

肩こりの改善が期待できる

デスクワークや立ち仕事が多い人は、慢性的に肩こりに悩まされているケースが多いです。肩こりの原因は、長時間に渡って同じ姿勢をし続けること。血行が悪くなり、老廃物がたまるため肩こりが起きます。

筋トレはデスクワークや立ち仕事では使わない部位の筋肉も全体的に動かすため「長時間同じ体勢をキープして、仕事をして、夜は寝るだけ」という生活に比べてはるかに肩こりの改善が期待できます。

立ち仕事でも疲れなくなる

立ち仕事や満員電車の通勤に疲労を感じる人は多いでしょう。疲労の大きな原因は、ふくらはぎにあります。
長時間立ちっぱなしの仕事などでは、ふくらはぎの筋肉があまり使用されないため老廃物が足にたまり、だるさを感じます。
ふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれ、血流を促すポンプ作用を持っています。ふくらはぎを鍛えることで、血流がよくなり、立ち仕事でも疲れにくくなります。

血流が良くなり、代謝が促進される

筋トレをして活動量を増やすことで、血流が良くなり、代謝が上がります。加齢とともに新陳代謝が悪くなり「汗をかきづらい」「冷え性」などの症状が出やすくなります。
筋トレをすることで、体を動かして自然と汗をかきます。そのため、代謝が促進されます。普段トレーニングをしていない方が急に激しい運動をすることは推奨しませんが、体調と相談しながら軽い有酸素運動や加圧トレーニングなどを日常に取り入れることは特にお勧めできます。

睡眠の質が上がる


筋トレを行い、適度に体が疲労することで睡眠の質が上がります。筋トレで体を追い込んで、体力を消耗することでぐっすりと眠ることができるでしょう。
また睡眠中に分泌される成長ホルモンも、体に良い影響があります。成長ホルモンが多く分泌されることで、代謝が促進されます。肌のターンオーバーの加速など体の「若々しさ」「瑞々しさ」などを保つことができます。

【精神面】筋トレのメリット


続いて、筋トレの精神面への好影響を解説していきます。

我慢強くなる

筋トレには高負荷のトレーニングから、軽い有酸素運動など低負荷のトレーニングがあります。
そして、基本的には初心者の方ほど「高負荷のトレーニング」をおすすめします。高負荷のトレーニングを行ったのちに疲労回復する「超回復」を通じて全身の筋肉量が増えていきます。低負荷のトレーニングはマイペースに続けることができる代わりに、トレーニング効果も小さいです。
トレーニングは最初のうちは「キツい」と感じることも多いでしょう。しかし少しずつでも自分の体を追い込み、辛い時はトレーナーに相談しながらトレーニングに励むことで確実に結果がついてきます。自分を追い込む中で、結果が出始めると自信がつき、我慢強くなります。辛い時でも、成功体験が必ずあなたの力になります。

目標達成に向けて努力する継続力が身につく

筋トレは、実はダンベルやマシンを使ったハードなトレーニングばかりを行うものではありません。実は一食一食の食事管理も、トレーニングで疲れた体を休める時間もトレーニングです。
つまり体を追い込むだけでなく、栄養管理もトレーニングのスケジュール管理も重要です。よって効果が高いトレーニングをするには、スケジューリングと、立てたスケジュールを着実にこなす継続力が大事です。
筋トレを始めると、段々と自分の体が変わっていきます。筋トレの面白さに気づくと、スケジュール管理も楽しくなっていきます。自然と継続力が身につきます。

ストレス解消になる


筋トレや有酸素運動を行うと、体がスッキリしたり、気分が良くなる人は多いです。その理由は、トレーニングを行うことでテストステロンやセロトニン、ドーパミンといったホルモンが分泌されるためです。
例えばセロトニンには、気分を緩めたり、リラックスさせる効果があります。また神経系の働きを高めることで、ストレス耐性が高まります。筋トレそのものがストレス解消になるほか、ストレスに強くなることで、仕事など日常でストレスを感じやすい場面でも我慢強くなります。

自己肯定感が上がる

「体が小さいことがコンプレックス」
「体力がなく、喧嘩が弱いのでつい人の顔色を見ながら行動してしまう」
という人は多いでしょう。
筋肉量が増えると、自然と体は大きくなります。肉体的なことが原因で、自己肯定感が低い人は筋トレを始めることで自信を得られる可能性が高いです。

食生活に自然と関心が高まる


筋トレと食事管理は、切っても切り離せない関係にあります。筋トレを通じて食事内容を見直したり、料理を始める人は多いです。
筋トレがきっかけで、「料理」も新たな趣味として楽しめるようになるかもしれません。

【男性向け】筋トレのメリット


男性の方にぜひ知っていただきたい、筋トレのメリットも紹介いたします。

自信がつく

経営者の方やエグゼクティブクラスの方で、20代後半〜30代、中には40代や50代を超えてから筋トレにハマりだす人は実は多いです。
ビジネスシーンで体力的にも精神的にも負荷が大きい仕事をしている方は、時には仕事のタフさにギブアップしたくなることもあるでしょう。しかし、筋トレを通じてストレス耐性を得ることで「まだまだ頑張れる」と辛い時でも前向きになれます。

生産性が高まる

実は筋トレについて、Bristol大学が201名の男女を対象に行ったある実証実験があります。この201名の男女は、大半が座り仕事の従業員グループから選ばれています。
「Exercising at work and self‐reported work performance」(https://www.emeraldinsight.com/doi/abs/10.1108/17538350810926534)によると、仕事の合間に会社を抜けてトレーニングをした日とそうでなかった日では、72%の人が「トレーニングをした日の方が、タイムマネジメントパフォーマンスが高い」と回答。79%が「メンタル・対人関係パフォーマンスが高い」と回答。さらに74%が「仕事効率・生産性パフォーマンスが高い」と回答したとのことです。
座り仕事で黙々と仕事をするよりも、適度に運動を交えた方が仕事効率が上がり、生産性も高いと言えるでしょう。

【女性向け】筋トレのメリット


女性の方に知っていただきたい、筋トレのメリットもまとめました。

エイジングケア効果がある

筋トレを行うと、成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンはストレスや強い紫外線などでダメージを受けた肌を修復する効果があり、肌の新陳代謝を活性化します。
代謝が上がることで痩せやすくなったり、筋肉量がアップすることでボディメイク効果も。総じて、特に30代や40代の女性の方には嬉しいエイジングケア効果が見込まれます。

京都のパーソナルジム 「BODY CAFE」で筋トレを始めてみませんか?


京都のパーソナルジム 「BODY CAFE」では、筋トレ経験者の方はもちろん「ジムに通うのが初めて」という方も大歓迎しております。
BODY CAFEはフィジークの現役選手らをはじめとするスタッフが「自分たちのトレーニング知識を、より多くの方に役立てていただきたい」という思いから生まれたパーソナルジム です。
マンツーマンで、トレーナーが1つ1つのトレーニングをサポート。初心者の方が心配しがちなウェイトトレーニングなども、トレーナーが補助いたします。
京都のパーソナルジム「BODY CAFE」で、ぜひ筋トレを始めてみませんか。無料体験レッスンと初回レッスンはともに無料で、自宅とジム、どちらでも受講可能です。

まずは無料体験レッスンへ
トレーニング 1回6,000円〜

本当に成果を出したい方にはパーソナルトレーニングがおすすめです。

女性向け加圧トレーニングから、フィジークやボディビルコンテストの出場まで幅広くサポートいたします。

まずは無料体験レッスンにご来店ください

無料体験レッスンへ
お申し込み


*ご自宅でのオンライン体験レッスンやトレーニングも受け付けております。
ご自宅のみでの受講も、ジムと自宅の両方でのトレーニングも可能です

コンタクトフォーム

  

内容 必須
お名前 必須
フリガナ 必須
性別 必須 男性女性無回答
メールアドレス 必須
電話番号
希望日
希望時間
受講場所 必須 自宅店舗
受講目的
その他ご要望

©2020 BODY CAFE
close

HOME
ABOUT
FACILITY
PLAN
BLOG
VOICE
Q&A
CONTACT

ページトップへ

お問い合わせ 電話で予約する