京都の女性・個人におすすめパーソナルトレーニングジム

メニュー

一般人でもパーソナルトレーナーとトレーニングをすべき理由

メインイメージ

「パーソナルトレーナー」に対して、スポーツ選手やモデルが利用するもので、一般人がお仕事を依頼するような対象ではないというイメージを持っていませんか?

いま、全国でパーソナルトレーニングジムが増えています。私たちBODY CAFEの場合は京都で店舗を運営しており、主婦や学生、OLさんや、年配の方まで幅広くサポートさせていただいております。

今回は、BODY CAFEのスタッフが「一般の方でもパーソナルトレーナーとトレーニングをすべき理由」を解説させていただきます。

パーソナルトレーナーは「スポーツ選手」や「モデル」が利用するもの?


パーソナルトレーナーは「スポーツ選手」や「モデル」が利用するもので、一般の方のトレーニングは公営ジムや総合ジムで不特定多数の他の客と一緒に行うのが元来、日本では当たり前でした。

そもそもパーソナルジム はいつから増えだしたのか


日本で総合ジムが増えだしたのは、バブル期です。

そして総合ジムの中でも、高級路線のジムやフィットネスクラブではバブル期からパーソナルトレーニングが行われていました。

つまり、日本における最初期のパーソナルジム は1990年ごろに登場したと考えられます。

その後、バブルが崩壊し日本は長きにわたる不況に突入。そして2000年以降のネットバブルの流れなどを受け、ジム業界・フィットネス業界でも新たな潮流が生まれます。

2000年以降のパーソナルジム業界で、大きな流れを生み出したのがケビン山崎氏が設立した「トータルワークアウト」。トータルワークアウトは著名アスリートや芸能人が通うジムという色を強く打ち出し、実際に多くの著名な野球選手らが通っていました。

トータルワークアウトが植えつけたイメージが「パーソナルジム はスポーツ選手やモデルらが通うもの」という先入観に繋がっている側面はあるかもしれません。

パーソナルジム を「一般向け」に変えたのはライザップ

メインイメージ
そんなパーソナルジムのイメージを、もう少し「一般層向け」かつ「スパルタ」な印象に変えたのがライザップです。

ライザップの一号店は2012年、原宿にオープン。オープン当初の広告に起用されていたのは、健康コーポレーションの社員たち。「結果にコミットする」というフレーズは印象的ですね。

ライザップに通っている人は、ダイエットやボディメイクなど様々な目的を持っており、必ずしも「スポーツ選手」などではありません。

一方でライザップは短期集中を打ち出しており、価格は高いです。パーソナルジムは高いというイメージを作ったのも、またライザップでしょう。

BODY CAFEが考える「今後のパーソナルジム 」

BODY CAFEでは今後のパーソナルジムは、短期集中から「個々人のペースに合わせた利用が可能なもの」に変わっていくと考えてます。

短期間で一気に痩せたり、筋肉をつけようとするばかりではなく、週1回や2回のトレーニングでもOK。

トレーニングを多くの方に習慣化していただきたいですし、そのためには「期間縛り」などは必ずしも有益とは限らないとも考えてます。

だからこそBODY CAFEではビジター利用も可能とした上で、期間縛りは無くし、回数制を採用。なおかつ、ご希望があればZoomやSkypeを使ったオンライントレーニングのご指導も担当させていただいてます。

一般人でもパーソナルトレーナーとトレーニングすべき理由

一般人でもパーソナルトレーナーとトレーニングすべき理由は、一言で言えば「もっともモチベーションを保ちやすく効果も大きいトレーニングを、一般の人でも十分手が届く価格で受けられるから」となります。

多くの人にとって、ダイエットも筋トレもボディメイクも「一人でやるには大変」なものです。

ましてや、総合ジムなどに会費を払ってトレーニングしても効果が実感できなければ、お金がもったいない気がしてついついジム通いが億劫になってしまうでしょう。

モチベーションが下がっているときに、トレーニングの方向性を一緒に見直してくれたり、純粋に励ましてくれる他者がいるだけで多くの人はより頑張れるはずです。

パーソナルトレーナーはその人の悩み、目標、体質、精神面を総合的に判断してトレーニングのメニューを組みます。

それまでの自分のダイエットやトレーニングは「我流」だったから成功しなかったのか。それとも本当に、体質的に痩せにくい理由や筋肉がつきづらい理由があるのか。他の人よりも筋肉がつきづらいとするなら、その課題を解消するには何が有効か。豊富なトレーニング経験をもとに、トレーナーはアドバイスを行います。

将来的にパーソナルトレーニングをやめて、総合ジムやマシンジムで一人でトレーニングする形に切り替えたとしてもそれまでに得たトレーニング知識は一生ものです。

我流でトレーニングし続けるのと、プロの知識に基づいた正しいトレーニングは別物です。正しい知識はまさにお金には変えられない価値があるのです。

一般の主婦の方とパーソナルトレーニングをした時のエピソード

BODY CAFEの場合は、フィジークの現役選手をはじめとするスタッフが在籍しており、マンツーマンで指導をします。ぜひ一生もののトレーニング知識を得る機会としても、BODY CAFEをご活用ください。

「お客様の声」コーナーでは、一般の主婦の方にパーソナルトレーニングのご指導をした際のご感想も掲載しています。そちらも参考にしてください。

・お客様の声(リンク)

まずは無料体験レッスンへ
トレーニング 1回6,000円〜

本当に成果を出したい方にはパーソナルトレーニングがおすすめです。

女性向け加圧トレーニングから、フィジークやボディビルコンテストの出場まで幅広くサポートいたします。

まずは無料体験レッスンにご来店ください

無料体験レッスンへ
お申し込み


*ご自宅でのオンライン体験レッスンやトレーニングも受け付けております。
ご自宅のみでの受講も、ジムと自宅の両方でのトレーニングも可能です

コンタクトフォーム

  

内容 必須
お名前 必須
フリガナ 必須
性別 必須 男性女性無回答
メールアドレス 必須
電話番号
希望日
希望時間
受講場所 必須 自宅店舗
受講目的
その他ご要望

©2020 BODY CAFE
close

HOME
ABOUT
FACILITY
PLAN
BLOG
VOICE
Q&A
CONTACT

ページトップへ

お問い合わせ 電話で予約する