京都の女性・個人におすすめパーソナルトレーニングジム

メニュー

プロテインダイエットとは?効果・メリット・効率的な飲み方

多忙でつい食事がコンビニのご飯に偏ってしまったり、正しいダイエットの知識がなく食事のバランスを崩してしまったり。

このように食生活に問題があるとき、もっとも不足しやすい栄養分が「プロテイン」(たんぱく質)です。

プロテインは髪にも爪にも、筋肉にもなる栄養素。なおかつ他の栄養分では代替できない栄養であることも特徴。モデルや芸能人のようなメリハリボディを作りたいときには欠かせません。

プロテインがダイエットに効果的な理由や、正しいプロテインのダイエットメニューへの取り入れ方を解説します。

プロテインダイエットとは?

プロテインダイエットとは、プロテインを食事管理に組み込んだダイエットです。

例えばプロテインの一種「ソイプロテイン」は、大豆を原料としたプロテイン。ゆっくりと体に吸収されるため、腹持ちがよく、間食の代わりなど置き換えダイエットに採用されることが多いです。

近年のプロテインは味が非常に改善されており、甘みが強いプロテインも多いです。ダイエット中の栄養不足を改善でき、腹持ちがよく、間食の代わりとしても楽しめ、筋力アップにも役立つのでプロテインはダイエットにおすすめです。

そもそもプロテインとは

そもそもプロテインとは、パウダーやドリンクを指す言葉ではなく「たんぱく質」を意味sます。ドリンクやパウダーの「プロテイン」はたんぱく質を効果的に摂取するための、サプリメントの一種です。

たんぱく質が不足すると人体はどうなる?

たんぱく質が不足すると、人体には以下のような影響が出てきます。

・筋肉量の減少
・肌や髪のトラブル
・集中力の低下

たんぱく質不足は、肌のシワやたるみの原因になります。また体質が痩せにくく、太りやすいものへと変わる原因にもなります。
たんぱく質は筋肉から臓器、肌、髪まで人体に作用する重要な栄養素です。そのためダイエット期間中であってもたんぱく質不足に陥ることは避けるべきであり、プロテインは必須品です。

プロテインの種類

プロテインには「ホエイプロテイン」「ソイプロテイン」「カゼインプロテイン」の3種類があります。

筋肉作りにより適したプロテインは、ホエイプロテインとカゼインプロテイン。どちらも乳たんぱくであり、ホエイプロテインは吸収効率の良さが特徴です。

カゼインプロテインは吸収が穏やかで、間食の代わりや寝る前の摂取に適しています。

ソイプロテインは大豆原料です。プロテインが摂取できる他、イソフラボンなど大豆由来の成分も含まれ、女性の美容にも嬉しいプロテインです。

総じて、男性向けの筋トレなど筋力アップにはホエイプロテインとカゼインプロテイン。

女性向けのボディメイクにはソイプロテインがおすすめです。

プロテインの美味しい飲み方

プロテインは「水」「牛乳」で割るのが一般的な飲み方ですが、そのほかにもフルーツジュースやコーヒーなどで割る飲み方もあります。例えばビーレジェンドのミルキープロテインは、コーヒーと割るととても美味しいです。

こちらの記事で、プロテインの美味しい飲み方を紹介しています。

・プロテインの割り方おすすめまとめ!水で割る?牛乳で割る?

プロテインの効率的な飲み方

プロテインは「プロテインそのもの」を摂取することでは太りません。たんぱく質は人体にとってそもそも摂取しにくく、不足しやすい栄養素のため体脂肪としても蓄積されづらいためです。

ただし、プロテインは甘い飲み物などに溶かすことで、飲み物が原因で太ることはあります。

よってプロテインの効果を最大化するには、割る飲み物は無駄な成分が入ってない水がベスト。なおかつ血糖値の上昇を防ぐために、食前の摂取。なおかつ間食などもプロテインに置き換えるのがベストです。

ただしこれらはあくまでプロテイン摂取の効率を最優先した「効率的な飲み方」です。実際にはダイエットは、自分にとってストレスになりすぎないように「続けられる」範囲で続けることも大事です。

BODY CAFEではその方が目標とするボディや体重から逆算し、なおかつストレスなく楽しく続けられるようなダイエットメニューをフルオーダーメイドで作成いたします。
カウンセリングと初回レッスンは無料で、なおかつカウンセリングの中で積極的なメニュー提案も行なっております。
少しでも興味があれば、ぜひお問い合わせください。

まずは無料体験レッスンへ
トレーニング 1回6,000円〜

本当に成果を出したい方にはパーソナルトレーニングがおすすめです。

女性向け加圧トレーニングから、フィジークやボディビルコンテストの出場まで幅広くサポートいたします。

まずは無料体験レッスンにご来店ください

無料体験レッスンへ
お申し込み


*ご自宅でのオンライン体験レッスンやトレーニングも受け付けております。
ご自宅のみでの受講も、ジムと自宅の両方でのトレーニングも可能です

コンタクトフォーム

  

内容 必須
お名前 必須
フリガナ 必須
性別 必須 男性女性無回答
メールアドレス 必須
電話番号
希望日
希望時間
受講場所 必須 自宅店舗
受講目的
その他ご要望

©2020 BODY CAFE
close

HOME
ABOUT
FACILITY
PLAN
BLOG
VOICE
Q&A
CONTACT

ページトップへ

お問い合わせ 電話で予約する