京都の女性・個人におすすめパーソナルトレーニングジム

メニュー

足を短期間で全体的に太くするためには?トレーニング方法・コツ解説

ふくらはぎや太ももなど、足を全般的に太くしたいと思いませんか?

足を太くするには、重点的に鍛えるべき筋肉が存在します。

今回は京都のパーソナルジム 「BODY CAFE」のスタッフが、足を太くするための方法を解説いたします。

足を太くするには?

足を鍛え、太くする場合ですが重点的に鍛えるおすすめ部位は「ふくらはぎ」と「太もも」です。

ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれ、筋肉が縮んだり、膨らんだりすることで血流を促すポンプの効果を持ちます。

太ももは、下半身の中でももっとも大きな筋肉の1つです。「大腿四頭筋」「ハムストリングス」は特に大きな筋肉。筋トレの鉄則は「大きな筋肉を集中的に鍛えること」で、足を太くするにはトレーニングが欠かせません。

ふくらはぎを太くする方法

ふくらはぎを太くするには、重りを使ったトレーニングがおすすめです。足を太くするトレーニングというと「スクワット」のイメージが強い方も多いでしょう。しかしスクワットは、ふくらはぎではなく太ももに効果的なメニューです。

ふくらはぎを太くするトレーニングには「スタンディングカーフレイズ」などがあります。

太ももを太くする方法

太ももを太くする方法には、主にスクワットがあります。スクワットには「ノーマルスクワット」「ブルガリアンスクワット」などの種類があります。

太ももを構成する筋肉を意識しよう

前述の通り、太ももは「大腿四頭筋」「ハムストリングス」など特に大きな筋肉が集中する重要部位です。
つまり太ももを鍛えることは、足を鍛える上ではもっとも効率的。スクワットをはじめとするコンパウンド種目(複数の筋肉を同時に鍛えるメニュー)と、1つの筋肉を鍛えあげるアイソレーション種目を組み合わせてトレーニングしましょう。

足を鍛えるメリット

ちなみに足を鍛えるメリットは、非常に大きいもの。

大腿四頭筋や、大臀筋、ハムストリングなど大きな筋肉が下半身には集中しています。これらの部位を鍛えることで、基礎代謝が向上し、ダイエット効果が見込める上に体幹のトレーニングにもなります。

また年齢を重ねると下半身の関節に痛みを感じる人が増えてきます。関節が弱くなるだけでなく、関節をサポートする筋力が弱くなることが原因です。特にスポーツや事故で靭帯損傷などの経験がある人は、痛みが強くなりやすいため要注意。

よって若いうちからトレーニングを重ねることで、関節周りの筋肉を補強することができ、関節の痛みを軽減することができます。

足を太くするためのトレーニングメニュー

ふくらはぎを太くするためのトレーニングメニュー

ふくらはぎを太くするためのトレーニングメニューのおすすめは「スタンディングカーフレイズ」です。

1.肩幅の広さに足を開いて立つ
2.背筋を伸ばしたまま、つま先立ちでかかとを上げる
3.かかとを上げたまま2秒キープして、もとの体勢に戻る
4.15回を1セットとして3セット繰り返す

1~4は自分の体重のみを使ってトレーニングしていますが、ダンベルなど重りを足してトレーニングするのもおすすめです。

太ももを太くするためのトレーニングメニュー

太ももを太くするためのトレーニングメニューとしては、ブルガリアンスクワットがおすすめです。

1.ベンチなど足をのせる台を用意する
2.ベンチに背を向け、後ろ向きに足をのばして台に乗せる
3.ゆっくりと足を曲げ、台に乗せていない側の足の太ももが地面に水平になるまで身を落としたら、元の体勢に戻る
4.1セット10回として、両足ずつ行う。合計6セット行う

他にも足を短期間で太くするトレーニングはたくさんあります。足を太くしたい方で、もっと色々なトレーニングを知りたい方はBODY CAFEの無料体験レッスンにお申し込みください。
無料体験は自宅/ジムの両方で受講できます。無料体験の中で、トレーニング目的やご自身の体調に合わせたトレーニングを提案いたします!

まずは無料体験レッスンへ
トレーニング 1回6,000円〜

本当に成果を出したい方にはパーソナルトレーニングがおすすめです。

女性向け加圧トレーニングから、フィジークやボディビルコンテストの出場まで幅広くサポートいたします。

まずは無料体験レッスンにご来店ください

無料体験レッスンへ
お申し込み


*ご自宅でのオンライン体験レッスンやトレーニングも受け付けております。
ご自宅のみでの受講も、ジムと自宅の両方でのトレーニングも可能です

コンタクトフォーム

  

内容 必須
お名前 必須
フリガナ 必須
性別 必須 男性女性無回答
メールアドレス 必須
電話番号
希望日
希望時間
受講場所 必須 自宅店舗
受講目的
その他ご要望

©2020 BODY CAFE
close

HOME
ABOUT
FACILITY
PLAN
BLOG
VOICE
Q&A
CONTACT

ページトップへ

お問い合わせ 電話で予約する